中学生クラスのご紹介

本棚の写真

こんにちは、フェイブスクール代表の岡住建郎です。

この記事ではフェイブスクールの中学生クラスの特徴と概要を紹介します。

 

【中学生クラスの特徴】

▸1回の学習時間は3時間

 中学生の学習となると、一つの単元を完全に理解してアウトプットするためには、最低90分は時間が必要です。それくらいの時間を集中して過ごせるようになれば、受験勉強も安心して取り組むことができます。また、塾の回数は少なければ少ないほど、移動の時間を節約して家庭学習を増やすことができます。そのため1回の授業時間は3時間に設定しています。

 3時間の使い方は生徒によって様々です。自分で勉強して分からなかったことを質問したり、家で学習した成果を確認するために問題集を解いたり、基礎の確認プリントに取り組んだり、一緒に英語の教科書を音読したりと、それぞれが必要な学習に取り組みます。

 

▸何科目でも定額制

 3時間の学習を最大限活用してもらうために、どの科目でも、好きな時間配分で勉強できるようにしています。

続きを読む

高校生クラスのご紹介

藤田宏さんの数学の教科書

 

こんにちは、フェイブスクール代表の岡住建郎です。

この記事では高校生クラスの概要を紹介します。

 

高校生クラス:下関市内の高校が対象

週1回3時間の個別指導

 3時間の使い方は生徒によって様々です。自分で勉強して分からなかったことを質問したり、学校の課題プリントに取り組んだり、模試の復習をしたり、過去問を一緒に分析したり、苦手科目の克服に専念したりと、それぞれが必要な学習に取り組んでいます。

 また、学習計画の設定・生活習慣の改善も、それぞれの生徒に対して行っています。成績が伸び悩む理由の多くは、学習自体よりも、そうした計画や習慣による部分が大きいからです。早い段階で、成長するための意識・行動を身につけることが、高校三年間を有意義に過ごすためには重要だと考えます。

 

続きを読む

生徒募集について【2024年】個別説明会・無料体験

数ある塾の中からフェイブスクールを見つけてくださいまして、ありがとうございます。

 

フェイブスクールは

「人が成長する、社会を変える、始まりの場所」を理念に、

一人一人に合わせた個別指導と

社会課題について学ぶ対話型授業を組み合わせた、

新しいスタイルの学習塾です。

 

この記事では、現在の募集状況や説明会・無料体験のご案内をしております。

説明会・無料体験のお申込みフォームは最下部にございます。

 

春以降の募集状況(2024月3月16日更新) 続きを読む

山口新聞リレーエッセイ

山口新聞リレーエッセイ(岡住建郎)

 

2023年10月1日の山口新聞リレーエッセイに掲載されました。

創業した頃に一度受け取ったリレーエッセイのバトンが、約5年をかけて再び戻ってきました。当時は30歳になったばかりで、随分と生意気なことを書きましたが、今回は更に偉そうなことを書いてしまいました。書いた内容に恥じないように頑張ります。

ということで、今回の原稿の全文を掲載します。

 

人生を通じた「継承」に関する考察

~忘れられない恩師たちに寄せて~

 

私たちは無自覚のうちに与え合っている。

何かを受け取り、何かを受け渡す。

その継承に人間社会の本質はある。

 

続きを読む

小学生クラスのご紹介

 

こんにちは、フェイブスクール代表の岡住です。

この記事では、小学生クラスの概要について、

公文や学研との違いに触れつつ、ご紹介させて頂きます。

 

小学生クラス概要・下関市内の小学生対象

小学生クラスは、1コマ90分の授業で

火曜日から金曜日、15:00-16:30または16:30-18:00に開講しています。

1クラスの人数は4名以下の少人数制で、

「学びの質にこだわる」「勉強を一緒に楽しむ」をモットーにしています。

続きを読む

新・小論文対策特別講座(大学受験向け・通塾生以外も受講可能)

小論文対策

▸新講座「小論文対策」の募集開始!

大学受験のための小論文対策講座を塾生以外にも開講します。

推薦入試の比率が高まる共に、小論文指導のニーズは高まってきました。

また、市内の公立高校では、添削回数や添削内容が不十分なこともあるそうで、

「小論文だけ短期間お願いしたい」というお問い合わせも増えてきました。

これまで、フェイブスクール通塾生以外の指導はお断りしてきましたが、

このたび、年間3名限定で小論文対策特別講座を開講できるようになりました!

続きを読む

フェイブスクールの思想

フェイブスクールの思想

今日はフェイブスクールの思想をテーマに、教育についての本質的な話をしたいと思います。

まずは教育学者のKen Robinson氏を紹介します。

そのうえで、今のフェイブスクールの姿をお伝えしたいと思います。

フェイブスクールの思想

フェイブスクールの原点

フェイブスクールを創るうえで、一番影響を受けた教育学者Ken Robinson氏のことを知ったのは今から約5年前。

当時、私はUniversity of California Irvine(UCI)に留学しており、

現地での授業の質の高さ・海外の学生の意欲に圧倒されていました。

そして、その教育の持つ力に関心を抱くようになっていました。

続きを読む

未来を変える映画『Tomorrow』上映会

FAVE SCHOOLの新たな取り組みのご紹介です!

なんと映画の上映会を主催します!今回お届けするのはフランスの社会派ドキュメンタリー映画『Tomorrow~パーマネントライフを探して~』です。環境問題や資本主義の課題に対して、世界各地でユニークな取り組みが始まっています。そうした地域の企業・個人の取り組みについて学べます。

テーマは多岐に及び、環境・農業・地域経済・地域通貨・ゼロエミッション・自然エネルギー・民主主義・教育など…これからの社会や生き方を考えるヒントがいっぱいつまった希望に溢れる映画です。

続きを読む

オンライン教育の可能性についての雑感

コロナ休校の期間中に、母校の敬愛高校のオンライン・キャリア講座で、

「価値観と人生」についての話をしました。

約30名の有志の生徒が参加してくれて、

受験・大学選択・仕事についてのリアルな話を共有することができました。

そこで感じたオンライン教育のあり方について感じたこと、

それを踏まえて、フェイブスクールで取り組みたいと思ったことを今日は書いてみます。

続きを読む

子育て応援講座『教育×テクノロジー』

子育て応援講座

『スマホがやめられない』『SNSでストレスがたまる』『スマホのせいで勉強できない』…そんな風に悩まれている生徒や保護者の方からの声を聞くことが増えています。

 そんな「中高生のスマホ利用」に関連して、山の田地区まちづくり協議会が主催する「子育て応援講座」に講師としてお招き頂きました。当日は、「テクノロジー×教育」をテーマに、私たちにできることを考えました。

続きを読む

Copyrights Ⓒ 2018-2022 アクセルエデュケーション合同会社